本文へスキップします。

ページタイトル

大学インフォメーション

お知らせタブボタン
お知らせ:すべて表示

大学 - インフォメーション - ニュース

New【在学生の皆さんへ】【2次募集】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』のご案内(文部科学省 返済不要)(2020/7/7 配信)

 文部科学省が創設しました「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の2次募集を実施します。
この給付金を受けるためには、本学学生は、大学に申請していただく必要があります(申請先は国ではありません)。
申請を希望する学生は、以下の事項をよく読み、期限までに必ず申請してください。

なお、1回目に申請し給付を受けられなかった申請者は、今回の2次募集で改めて選考対象となりますので、再度申請書を提出する必要はありません。

 
○事業の概要について
今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により大学等での修学の継続が困難となっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。
学生等には日本学生支援機構より現金が支給されます。

 ○支給額について
住民税非課税世帯の学生等:20万円 
上記以外の学生等    :10万円

○支給対象者について

【申込要件】

1.以下の①~⑥、留学生は①~⑤及び⑦を満たす学生

  ① 家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額年間150万円未満)

  ② 原則として自宅外で生活をしていること(自宅生についても、経済的に家庭から自立している学生等は対象とする)

  ③ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと

  ④ 家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できないこと

  ⑤ コロナ感染症の影響でアルバイト収入(雇用調整助成金による休業補償を含む)が大幅に減少(前月比 50%以上)したこと

  ⑥ 既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たすこと

    1)修学支援新制度の第区分の受給者

    2)修学支援新制度の第区分又は第区分の受給者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の併給が可能なものにあっては、限度額まで利用している者もしくは今後利用を予定している者

    3)修学支援新制度に申し込みをしている者もしくは今後利用を予定している者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者もしくは今後利用を予定している者

    4)修学支援新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者もしくは今後利用を予定している者

    5)要件を満たさないため修学支援新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、民間等を含め申請が可能な支援制度の利用を予定している者

  ⑦ 留学生等については、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、経済的に困窮していることに加えて、以下の要件を満たすこと(「外国人留学生学習奨励費」等と同様)

    1) 学業成績が優秀な者であること。具体的には、前年度のGPA2.30以上であること

    2) 1か月の出席率が8割以上であること

    3) 仕送りが平均月額90,000円以下であること(入学料・授業料等は含まない)

    4) 在日している扶養者の年収が500万円未満であること

 2.上記1.を考慮した上で、経済的理由により大学等での修学の継続が困難であると大学等が必要性を認める者

 ○申請方法について

【申請手順】

1.「申請の手引き」をよくお読みください。
2.申請書と添付書類を、令和2年7月17日(金)1600までに提出してください。
 ※提出書類に不備等がある場合は、大学から問い合わせることがありますので、すみやかに対応してください。

 

【書類提出方法】

次のうち、どちらの方法で提出してもかまいません。
①申請書のデータを印刷し、添付書類とともに郵送により提出(申請期限までに必着)
②ワードの申請書にデータ上で必要事項を入力し、添付書類のデータ(画像・PDF等)とともにメールで提出

※提出先はこのページ最下部の「書類提出・問い合わせ先」を参照。
 メールで提出する場合は、件名に「学生支援緊急給付金の申請」「学籍番号」「氏名」を必ず明記すること。
 

【申請期限】

令和2年7月17日(金)1600まで

※期限までに添付書類を提出することが難しい場合は、必ず事前に「書類提出・問い合わせ先」まで相談してください。

 

○様式等のダウンロードはこちら

【申請の手引き】

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(PDF:313KB)

【申請書】

(PDF)

様式1 学生支援緊急給付金申請書(PDF:220KB)

様式2 学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(PDF:286KB)

 

(ワード版)

様式1 学生支援緊急給付金申請書(docx:24KB)

様式2 学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(docx:20KB)

 

〇注意事項

・不明な点は、下記の「書類提出・問い合わせ先」まで問い合わせてください。
・虚偽の内容で申請したことが判明した場合、後日給付金の返還を請求される可能性があります。虚偽の申請は絶対にしないでください。
・審査に際し、ご自身や世帯の状況を伺いたいとき、書類では分からないことがあるときは、本学から電話やメールでお尋ねすることがあります。
・この給付金には、大学ごとに推薦枠が決まっています。すべての要件を満たして申請しても、必ず給付金を受けられるわけではありませんので、ご了承ください。

 

〇書類提出・問い合わせ先

1920364
東京都八王子市南大沢472
ヤマザキ動物看護大学『学生支援緊急給付金』担当
 TEL : 042-689-5254
 メール : info-d@yamazaki.ac.jp

 

SNS
  • お気に入りに登録