本文へスキップします。

ページタイトル

メディア掲載実績

お知らせ:カテゴリメニュー
お知らせ:メディア掲載実績

大学 - メディア掲載情報 - メディア【画像付き】

本田技研工業株式会社が運営するWEBサイト「HONDA DOG」に伴侶動物行動管理学研究室の堀井隆行講師が監修した特集記事が掲載(2023/5/30 配信)
本田技研工業株式会社が運営するWEBサイト「HONDA DOG」に
伴侶動物行動管理学研究室の堀井隆行講師が監修した特集記事が掲載されました。

知っておこう!犬のストレス 原因とストレスサイン、対策のコツ


犬が見せるストレスサインには、生理的反応と行動的反応があり、それぞれに急性的反応と慢性的反応があります。
これらの反応が過剰になると病気や異常行動を引き起こします。
そのため、ストレスを受けにくくしたり、和らげたりするストレス対策のコツが大切です。
犬がどのようなことでストレスを感じるのか、どのようなストレスサインを見せるのか、ストレス対策のコツを詳しく解説しています。




WEBサイト「HONDA DOG」過去紹介記事>

◆愛犬が食べている草は大丈夫?草食の理由と危険な植物(動物臨床栄養学研究室 助教 秋山 蘭)

犬が草を食べるのは、ストレスや消化不良の解消など、いくつかの理由があります。しかし、草の中には食べると中毒を起こすものや、除草剤、寄生虫などの問題もあるため注意をしなければいけません。暮らしの中での注意点を解説しています。

◆犬が食べても良い野菜・ダメな野菜。気になる栄養素や正しい与え方(動物臨床栄養学研究室 助教 秋山 蘭)
犬が食べても良い野菜と食べさせてはいけない野菜をご紹介するとともに、犬が野菜を食べるメリットとデメリットについて解説しています。