本文へスキップします。

ページタイトル

ニュース一覧

お知らせタブボタン
お知らせ:ニュース

大学 - インフォメーション - ニュース

熊本地震における被災動物の支援として飼い主とペットを繋ぐ迷子札を提供しました(2016/5/17配信)
本学は、熊本県を中心に発生した一連の地震における支援の一環として、被災した飼い主とペットが離ればなれにならないように連絡先を記載できる迷子札を提供いたしました。

この迷子札は、ヤマザキ学園大学及びヤマザキ動物専門学校が共同で運営する「ボランティアクラブ」を通じて、熊本県動物管理センター(熊本市東区戸島町2591)に1,000個無償で提供されました。同クラブは1991年の発足以来、飼い主連絡先の明示が十分でない場合、災害時に保護されたペットが飼い主の元に戻る確率が低くなるという状況に鑑み、本学のスクールマークである「あしあとマーク」をデザインした名札を提供する活動を続けてまいりました。今般発生した熊本地震においても、提供する準備を進めていたところ、この度環境省より正式に要請を受けたため送付することになりました。なおこの迷子札は、避難所や熊本県内の保健所の他、仮設住宅での配布も予定されています。

本学では、動物愛護の観点からこの度の震災で被災した動物とその飼い主に対する支援活動を引き続き推進してまいります。

%96%C0%8Eq%8ED.jpg