本文へスキップします。

ページタイトル

大学インフォメーション

お知らせタブボタン
お知らせ:すべて表示

大学 - メディア掲載情報 - 書籍情報【画像付き】

伴侶動物行動管理学研究室 堀井隆行講師が携わった『知りたい! 考えてみたい! どうぶつとの暮らし』が発行(2021/10/22 配信)
伴侶動物行動管理学研究室の堀井隆行講師が、併設校 ヤマザキ動物看護専門職短期大学の山川伊津子准教授と
共著で携わった『知りたい! 考えてみたい! どうぶつとの暮らし』が発行されました。
前著『知りたい! やってみたい! アニマルセラピー』の改訂版という形で、
それぞれの専門分野の視点からより良い人と動物の暮らしを探っています。
「動物が好き!」の気持ちに届く、家庭の専門書となっています。ぜひご一読ください。

<概要>
書籍名:知りたい! 考えてみたい! どうぶつとの暮らし
出版社:駿河台出版社
内 容:コロナウイルス拡大により、おうち時間をより豊かなものにしようと、空前のペットブーム。
ペットショップは想定外の好景気。保護施設でも保護動物が初めてゼロとなった施設も出てきました。
しかし、飼いきれず動物を手放すという状況も現れ、人の都合により、動物達は翻弄されていきます。
動物は、私たちに楽しさ、癒し、健康、社会とのつながりなど、たくさんのことを与えてくれます。
その一方で、飼育放棄、動物虐待、多頭飼育崩壊、ペットロスなどさまざまな問題が発生していることも事実です。
「動物と暮らす」ということは一体どういうことなのだろう。
これからのペットとの暮らしをよりよくするためにはどうしたら良いのかを一緒に考えましょう。
(駿河台出版社HPより)
SNS
  • お気に入りに登録