本文へスキップします。

ページタイトル

大学インフォメーション

お知らせタブボタン
お知らせ:すべて表示

大学受験生 - インフォメーション - 入試情報

令和2年度一般入学試験Ⅰ期 生物基礎における正解訂正について(2020/2/7 配信)
このたび、令和2年2月1日(土)に実施いたしました、令和2年度一般入学試験Ⅰ期「生物基礎」の問題に出題ミスがあることが判明いたしましたので、下記のとおり公表します。

1.入試概要
・入試区分:一般入学試験Ⅰ期
・入試実施日:令和2年2月1日(土)
・合格発表日:令和2年2月6日(木)
・ミスのあった科目:生物基礎

2.入試ミスの概要について
・該当する問題:生物基礎 問題「Ⅰ」問3(配点 3点)
・ミスの内容:4択問題において、すべての選択肢が正答であることが判明しました。

3.対応
・出題にミスがあったことから、当該問題について生物基礎受験者全員を正解にする扱いといたしました。
・試験終了後、採点開始前に発覚したため、採点業務に影響はなく、また合否判定にも直接影響しないと考えられることから、得点調整は行いません。

4.出題チェックについて
問題作成段階においては、出題者及び担当教員による複数回のチェックを行い、点検に細心の注意を払いましたがミスの発見には至りませんでした。

5.今後の対応策
出題ミス防止については努力しているところでありますが、今後は出題委員による複数回のチェックと、さらに問題作成に関わっていない教員による解答作業における点検を徹底することでミスの防止と早期発見に努めてまいります。また、今後、入学者選抜業務のプロセスを関係する委員会において検証した上で、再発防止に向けたチェック体制を整備してまいります。
SNS
  • お気に入りに登録