本文へスキップします。

ページタイトル

ニュース一覧

お知らせタブボタン
お知らせ:ニュース

大学 - インフォメーション - ニュース【画像付き】

『夏休み子どもいちょう塾2021』において今村伸一郎教授が小学生を対象に特別講座を実施(2021/7/19 配信)
大学コンソーシアム八王子(※)加盟の大学・短大・高専の先生たちが、子どもの学ぶことへの関心・意欲を高めることを目的として、八王子市内在住・在学の小学4~6年生を対象に夏休みの特別講座を開講しました。
7/17(土)に行われた今村 伸一郎教授による授業では、クイズを交えながらの説明の後、タイのお頭が配布され、子どもたちがピンセットを用いて身をはがし、“タイのタイ“を取り出すことに成功しました。

◆動物機能形態学研究室 今村 伸一郎 教授 「ほねほね教室(タイのタイを取り出してみよう)」

(※)八王子地域には、25の大学・短大・高専があり、約11万人の学生が学んでいる全国でも有数の学園都市です。
大学・企業・行政などが連携し、よりいっそう魅力ある学園都市をめざして設立された「大学コンソーシアム八王子」に本学は加盟しています。
また、本学はこの他にも八王子市在住、又は市内の小学校に通学する小学生を対象にした「子ども体験塾」を毎年開催しています(2020年度はコロナウイルス感染者数増加のため中止)。