本文へスキップします。

ページタイトル

ニュース一覧

お知らせタブボタン
お知らせ:ニュース

大学 - インフォメーション - ニュース【画像付き】

動物臨床行動学研究室よりアンケート協力のお願い(2021/9/21 配信)

犬の分離不安に関するアンケートにご協力お願い致します

分離不安は犬が飼い主さんが不在の時に吠える、失禁する、家具を破壊するといった問題行動の原因となっている心理状態のことです。
飼い主さんとの突然の分離や飼育スケジュールの変更により発症すると考えられています。
コロナ感染拡大防止施策のため、飼育者の生活スケジュールが余儀なく変更されることとなってから1年以上が経過しました。
今後、スケジュールが変化した時に起こる可能性のある「分離不安」症状への早期介入を可能にするため、 ごく初期の徴候と思われる行動指標を選定するため、実態調査を行いたいと思います。

当研究室ではこの分離不安実態調査アンケートはGoogleフォームにて実施しております。
回答の締め切りは10月17日とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

<犬の分離不安アンケート>
https://forms.gle/JF5PX3YYP2CVijsm8



《動物臨床行動学研究室サイト》
https://www.companion-animalbehavior.jp/
  

 ◆SNSでも情報発信中
これまでのアンケート集計結果速報の動画プレゼンテーションは当研究室のインスタグラムにてご覧いただけます。